積みゲーを消化するだけ。

気になったゲーム紹介、感想など。

【ネタバレ有】心温まる乙女ゲーム『あやかしごはんおおもりっ!』少女時代編 感想【あやご】

 

 

ゲーム概要

こんにちは。さくや(@sakuya0628)です。

あやかしごはん〜おおもりっ!〜は

HoneyBeeさんより

2015年10月8日に発売されました。

2014年発売されたPC向けソフト

『あやかしごはん』の

VITA移植版にあたります。

通称は『あやご』。

 

選んだ理由

 最近話題になったハニビの親会社

アスガルド解散という発表を受け

最近購入したうち1本。

世間の評価も上々で

フォロワーさんの勧めで

プレイすることを決めました。

 

 

あらすじ

身寄りが無くなった主人公・朱音凛が

祖母の知人である妖狐に引き取られ、

あやかしと人間が共存する

『紅葉村』で暮らすことになるお話。

妖狐の経営するごはん処

『ぽんぽこりん』の手伝いをしながら

同級生やあやかしと交流するうちに

凛は恋に落ちていくのでした。

 

少女時代編

f:id:sakuya0628:20190112231354p:image

 

少女時代ではまだ母親は存命でしたが

母親は仕事で家に殆ど

帰ってこないこともあり

夏休みの期間中だけ祖母の実家に

預けられることになるところから

物語がはじまります。

 

この少女時代編でとった行動により

2タイプの主人公に成長し、それぞれ

『人間編』・『あやかし編』に

分岐するようです。

 

始めに犬嶌 謡(CV下野 紘さん)

攻略予定ですので

『人間編』を目指していきます。

 

まずですね、

少女時代の凛ちゃん

可愛すぎません?

主人公・朱音凛

『少女時代編』『人間編』『あやかし編』

で全く違う性格の同キャラを

演じたのは、友永朱音さん。

偶然でしょうけど凛ちゃんと

名字が一致しててすごい。

 

今のところ、システム面で不便だと

思った点がいくつか。

・セーブしますか?の表示が2回でる

・タッチでテキスト送り不可

・オートモードがたまにとまる

    (間をとって話すシーンでは頻発)

 

最後のは

間が長いだけかもしれませんが…。

 

少女時代編感想(微バレ)

 

 

 

こちらが少女時代のキーキャラ

狐守 吟さん(CV緑川光さん)

OPでの写り方も意味深なので全編通しての

キーキャラなのかもしれません。

 

f:id:sakuya0628:20190112231406p:image

 

ロリ少女時代の凛ちゃんに

そっけない態度をとられても

優しくしてくれるぐう聖。

正体はあらすじにある妖狐。

※ただし残念なことに

攻略キャラではないんです…。

笑顔がとてもとても可愛いので

非攻略したかった…!!

 

吟さんがあまりにもいい人すぎて

『人間編』に入る為の

そっけない選択肢を

選ぶのが申し訳なくなるくらい。

 

勿論、凛ちゃんも悪い子ではないので

冷たい態度をとったことを反省し

謝ろうとしますが

タイミングを掴めないでいるうちに

帰る日がきてしまいます。

 

謝らなかった後悔からか

殻に閉じこもる性格に育って

10年が過ぎ『人間編』へ分岐します。

 

こちらはあくまでプロローグ的な

位置付けのようで1時間程度で

クリアしました。

 

今回のひとこと

吟さんと添い寝できる

凛ちゃんが羨ましい。